れお のブログ

本当に個人的な事ばかり

JINSのPC用メガネ「JINS PC」を2種類買ってみた

最近話題のJINS PCをパッケージ版とカスタム(クリアレンズ)の2種類を購入してみた。

双方1週間くらいずつかけてみたので、ちょっと書いてみる。

私は元々目が悪くないので、度なししかないパッケージ版も使用する事ができますが

度入りが必要な方は、カスタム版を注文する必要があります。

 

まず使ったのが、パッケージ版。

こちらは店頭でパッケージングされて販売されていて即日お持ち帰りで利用できる。

メガネケースはメガネ拭き兼用の袋が付属しているだけとなっている。

 

f:id:earl_leonid:20120705223149j:plain

パッケージ版はレンズに多少色がついていて、実際にかけてみても

視界が明らかに黄色味がかった感じになる。

お値段 ¥3,990なり。

 

続いてカスタム。

こちらは通常のメガネと同様で、店頭でフレームを選んで調整してもらったあと

10日から14日程度の時間で完成、連絡を受けて引き取りとなる。

f:id:earl_leonid:20120705223218j:plain

 

 

こちらはカラーの選べるケース付き。

私はスカイブルーをチョイスしました。

 

f:id:earl_leonid:20120705224504j:plain

 

さて、実際の使用感ですが、仕事中のPCとのにらめっこ

および帰りの電車の携帯電話とのにらめっこが中心の利用です。

メガネ不使用の時は、帰りの電車での携帯電話とのにらめっこで

目の疲れを感じていたのですが、メガネ使用で軽減された(ような気がする)

状態となったので、効果はあるのかな、といった印象です。

このあたりはカスタムとパッケージ版を比べても

あまり違いを実感することはないですね。

※個人の感想です。

 

で、双方の違いを簡単にみてみると、まずは当然のことながらレンズの色。

やはり、パッケージ版は明らかに色がついているのがわかります。

 

f:id:earl_leonid:20120705223639j:plainf:id:earl_leonid:20120705223656j:plain

クリアレンズでも多少色がついていて

かけてみると意外とはっきりと色の違いを感じます。

 

続いて、レンズの反射。

パッケージ版はブラウンレンズのため、ブルーライトを吸収するタイプとなっているのですが

カスタム版はクリアレンズをチョイスしているので、ブルーライトを反射するタイプのレンズになっています。

で、実際どうかというと、やはりクリアレンズの方は蛍光灯などの光を反射させると

明らかに青っぽい感じに見えます。

 f:id:earl_leonid:20120705223742j:plain

 

しかも表裏両面同じように反射するんですね。

これは割と気になる人は気になるかもしれなくて、例えば電車の中で立っているとき

蛍光灯の光を反射して、視野の端っこのほうが青く見えることがあります。

ここが少し難点かなー。

しかし、私は細かいことは気にしないタイプなので問題ない!

 

でも、やっぱり仕事で色付きをつけるのはちょっと、という感じなので

仕事中にかける場合はクリアレンズでいいかなと思います。

 

実際のところの効果はどれほどなのかわからないけど

しばらくはメガネっこ生活を送っていこうと思う!