れお のブログ

本当に個人的な事ばかり

回復パーティションを復活させようとして3bc3のエラーが出た場合にやってみること

起こりうるパターン

MBRからGPTに変換しようとした際に、MBR2GPTのツールからWindowsREがないと怒られ、回復パーティションを復活させようとした場合に起こります。

 

現象

MBRからGPTに変換しようとして、いろいろ調べると手順として出てくる

以下のコマンドを実行して、設定した後に

reagentc /setreimage /path C:\Recovery\WindowsRE

以下のコマンドを実行すると

reagentc  /enable

 以下のようなエラーが表示されます。

REAGENTC.EXE: 操作に失敗しました: 3bc3

 

対策

それでこまったなーとなったら、以下の手順を試してください。

これやっていなくて悩みました。

  1. ディスクの管理でGPT用のパーティションが出来ているのを確認
  2. PCを再起動
  3. BIOS or UEFIの画面に入る
  4. Bootの設定項目へ
  5. CSMをDisableに
  6. 設定を保存してPCを起動
  7. reagentc  /enableを実行

MBRからGPTへパーティションの変更したあとに再起動しないといけないですね。